オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2014年10月06日

光軸像まとめ(ガラス球)

ガラス球を偏光レンズで見てみると・・・

結晶している宝石は偏光レンズを
二枚交差して見ると同じように
見ている無色透明の球も
一軸性複屈折の宝石 
二軸性複屈折の宝石
それぞれ内部から
その実の姿が確認出来ましたピカピカ

では結晶していないガラス球は
偏光レンズで確認すると
どのような姿が現れるのでしょうか?

サファイア トパーズ 水晶に見られた
環は残念ながら浮き出ませんアセアセ

黒い影がそこには2つ現れるだけです
球を回転すると その2つの影が
くっついたり はなれたり
一定した姿は見受けられません ガーン

しっかりと骨組みを持って
より時間をかけて育った宝石は
それぞれ自分の像を持っています双葉

見た目の姿だけを見ないで
たまには違った目で見ていると
人物像が浮かび上がり
未来像
も見えてきますクローバー

ちなみに写真の姿はガラス球
子供の頃よく遊んだビー玉です スマイル



同じカテゴリー(ちょっと宝石学校)の記事画像
私の宝石感性
トラはネコよりも庶民的
ヒスイの存在感
シトリンはトパーズにはなれません
不思議な像
無色透明の宝石のこんな鑑別
同じカテゴリー(ちょっと宝石学校)の記事
 私の宝石感性 (2021-11-11 22:28)
 トラはネコよりも庶民的 (2015-10-17 16:29)
 ヒスイの存在感 (2015-08-02 19:28)
 シトリンはトパーズにはなれません (2015-07-17 17:29)
 不思議な像 (2014-05-13 18:04)
 無色透明の宝石のこんな鑑別 (2014-04-24 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。