オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2007年12月30日

なぜなのか?

どうしてこんな加工しているのでしょうか?
それにはそれなりに『なるほど』があります。

1 アルマンディン・ガーネットの色は、ガーネットが薄いためその色の影響を
   受けることは無く、張り付ける『ガラス』の色になります。
   若干、アルマンディン・ガーネットの影響を受けたとしても
   『安っぽいガラス』の色を逆に渋く演出します。

2 アルマンディン・ガーネットの内包物がその石の天然内包物と思ってしまいます。

3 『ガラス』の上に貼り付けることによって『保護』の役目をします。
   キズが付きにくくなり『硬い宝石』のイメージを受けてしまいます。



「では、次にこんな『張り合わせ石』はどうでしょう!!


危険 なぜなのか? 危険

写真の宝石もやはり『張り合わせ石』です。
ダイヤモンドは『キラキラ』が美しいですが、余りに『キラキラ』過ぎても安っぽいキラキラだとばれてしまいます。
そこで、『キラキラ過ぎる石』と『キラキラしない石』の張り合わせ石が生まれます。

鑑別方法は、『張り合わせ箇所』を確認できれば一番明確ですが、
『張り合わせ箇所』の気泡を見つけるのもおこたってはいけません。 しずく
写真には『気泡』が確認できませんが、ピントを内部に移していくと見えてきます。


失恋 なぜなのか? 失恋

ほら!!見えてきたでしょう」 アハハハ

「で、この石はどこで『張り合わせている』かとういと・・・」

内緒 なぜなのか? ショック

「ここです!! 張り合わせ石も興味いっぱいでしょう!!」 晴れ


同じカテゴリー(ちょっと宝石学校)の記事画像
私の宝石感性
トラはネコよりも庶民的
ヒスイの存在感
シトリンはトパーズにはなれません
光軸像まとめ(ガラス球)
不思議な像
同じカテゴリー(ちょっと宝石学校)の記事
 私の宝石感性 (2021-11-11 22:28)
 トラはネコよりも庶民的 (2015-10-17 16:29)
 ヒスイの存在感 (2015-08-02 19:28)
 シトリンはトパーズにはなれません (2015-07-17 17:29)
 光軸像まとめ(ガラス球) (2014-10-06 17:26)
 不思議な像 (2014-05-13 18:04)

この記事へのコメント

ダイヤってほんと不思議

キラキラ度がちょうどいいんですよね♪
Posted by みれい at 2007年12月30日 20:15

単純に張り合わせると言っても接着材で張り合わせるのですか?
Posted by tsu at 2007年12月30日 20:36

キラキラ度っかぁ~

いい言葉ですねぇ~

キラキラに 光れて 惹かれて 引っ付いちゃったカモ。。。

接着剤が愛だったらいいのにねぇ~

アンモライトの充填を今度アップしますね。

コーライト社よりうまくなりましたよ。
Posted by 管理人 at 2008年01月01日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。