オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2007年12月23日

この部分です!!


この部分です!! 失恋 この部分です!!

この張り合わせ石は、どこで張り合わせているかすぐにわかります。
でも、このような張り合わせ石でもセッティングしだいでわかりません。
このような“張り合わせ石”に限って、サイドが隠れていたりするからです。
ルースだとすぐにわかるのですが・・・ ショック
“ガーネット・トップド・ダブレット”はそれでもなかなかやっかいです。
ですからルースは、『ジィ~』と見つめてあげることをお勧めします。
ジィ~』っとです。

では、解答です。

『ジィ~』と見つめてあげて下さい。 ラブ

1 イエロー    写真の中心のクニャクニャライン
2 ピンク      1 に同じ
3 グリーン    ガードルより少しクラウン側
4 バイオレット  1 に同じ


この部分です!! この部分です!! この部分です!! この部分です!!

どうです。稜線(面と面でできる線:辺)以外の線(ライン)が
張り合わせ面です。

マーク稜線でもないし
マーク成長線でもないし
マーク面キズでもないし

と感じたら『ん?ん?ん?』です。

では、どうしてこんな加工しているのでしょうか?
それにはそれなりに『なるほど』があります。音符(ピンク)


同じカテゴリー(ちょっと宝石学校)の記事画像
私の宝石感性
トラはネコよりも庶民的
ヒスイの存在感
シトリンはトパーズにはなれません
光軸像まとめ(ガラス球)
不思議な像
同じカテゴリー(ちょっと宝石学校)の記事
 私の宝石感性 (2021-11-11 22:28)
 トラはネコよりも庶民的 (2015-10-17 16:29)
 ヒスイの存在感 (2015-08-02 19:28)
 シトリンはトパーズにはなれません (2015-07-17 17:29)
 光軸像まとめ(ガラス球) (2014-10-06 17:26)
 不思議な像 (2014-05-13 18:04)

この記事へのコメント

地元の骨董フェアではカテ外と思われるジュエリーもぼちぼちあって
それなりに楽しんでいるのですが・・・本気になったらルーペで覗かないと
いけませんね。
・・・昔、オパールのタブレットを掴まされました;
インド辺りのシルバーリングだから安かったけど。
Posted by なななな at 2007年12月23日 21:53

ガーネットまでタブレットがあるとはビックリです。
もともとそれほど高くない石というイメージがあるからでしょうか?
タブレットを作る手間の方がよほどかかりそうに思うのですが・・・
やっぱり、掘る方が大変なのかな。。。

で、、、色はガラスの方についているんですか???
グリーンガーネットは凄く高いですものね。
Posted by POTE at 2007年12月24日 00:11

ななななさんへ

骨董フェアは何年か前までわたしもよく行ってました。
雰囲気にのまれてついつい買ってしまいます。
ルーペは結構いい小道具です。
ルーペを使用して『イヤな顔』されるか、『知らん顔されるか』
お店の人を観察しましょう!!

ルーペに見える景色より結構、ここがポイントです。 WW

POTEさんへ

ガーネットの色は、反映されていませんよ。
ガラスの色が全てです。
『う~ん』では今度はそのわけをアップしますね。
Posted by 管理人 at 2007年12月24日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。