オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年04月25日

経年変化

人は年を重ね
いろいろな事を学び
経験を積み重ねたかおかたちになって行きます

宝石も『永久』の
A級称号が与えられたものばかりではありませんアセアセ


でも数年で変わってしまえばちょっとショックタラーッ です


経年変化 経年変化


写真の宝石はカラーチェンジ・フローライトです
5年前はペンライトを当てるとパープルに色が変化しました
でも今ではもう色の変化は楽しむことができません

写真のふたつのカラーチェンジ・フローライトはもともと同じ色でした
でも5年の歳月を経て一方のカラーチェンジ・フローライトは
カラーチェンジしたフローライトになってしまいましたタラーッ

もちろん当時のようなカラーチェンジ効果は影をひそめ
退色という悲しいカラーチェンジです

着色原因が原因だけに心配はしていましたが
やっぱり』 泣き という思いです 泣き

以前の記事スポジューメンのときも色の変化を書きましたが
時間の多少の違いはあれ こまったものです

時間的にこれからがちょっと心配ですアセアセ


人の経年変化はわかっていますから
その方の歩んできた人生で色は決まって行きますが

フローライトのように褪せた色ではなく
シルバーはシルバーらしくいぶし銀のように見事に変化して行きたいものです
 炎





同じカテゴリー(ちょっと宝石学校)の記事画像
私の宝石感性
トラはネコよりも庶民的
ヒスイの存在感
シトリンはトパーズにはなれません
光軸像まとめ(ガラス球)
不思議な像
同じカテゴリー(ちょっと宝石学校)の記事
 私の宝石感性 (2021-11-11 22:28)
 トラはネコよりも庶民的 (2015-10-17 16:29)
 ヒスイの存在感 (2015-08-02 19:28)
 シトリンはトパーズにはなれません (2015-07-17 17:29)
 光軸像まとめ(ガラス球) (2014-10-06 17:26)
 不思議な像 (2014-05-13 18:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。