オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2007年10月20日

固定観念

宝石を鑑別するときに宝石の情報は大切です。
見慣れている宝石ならなおさらです。

例えば、緑色透明石のカット石ならエメラルドってまず頭に浮かびます。
そして、ガーネットなど緑色透明石の宝石がつぎつぎに浮かんできます。

では、緑色不透明石のカボション・カットならどんな宝石が浮かんできますか
頭の体操です思いつくままに口に出して言ってみるのも面白いですよ。アハハハ


マーク固定観念 マーク

この写真の宝石を宝石関係の知人に見せましたが「」の回答でした。
なかには「珍しい宝石ですか」と質問され
「いえいえ、一般的な宝石ですよ」と答えました。 アハハハ

「ないだろう」と思っているためにその宝石名が頭の中にリストアップされてこないのだと思いました。
いや~嬉しかったですね。
そう思って、カットしましたから・・・音符(ピンク)音符(ピンク)  内緒


同じカテゴリー(ヒスイ)の記事画像
ジェード(ひすい)について
同じカテゴリー(ヒスイ)の記事
 ヒスイのフォールス・ネーム(false name) (2012-01-09 11:28)
 ジェード(ひすい)について (2011-10-10 18:15)
 いろいろなひすい (2008-04-27 19:12)
 ヒスイの髪飾り (2007-10-07 17:37)
 宝石用のヒスイ (2007-09-09 16:54)
 染色クォーツアイトの鑑別 (2007-08-14 14:38)

Posted by gem2 at 23:06│Comments(4)ヒスイ
この記事へのコメント

翡翠・・・ですか? だって小さなヒントが端っこに;

不透明なラウンドカットを見たことがあります。
ちょっと勿体無いと思いました。
透明なら面白そうですね。

ところで、先日の蝶はオリジナルでしょか?
しつこくってスミマセン。
Posted by なななな at 2007年10月21日 16:21

はじめて書き込み致します。

私も、ひすいかクリソプレーズかな~と。

ひすいをカットするの硬そう…(ΘωΘ#)


 
Posted by くり at 2007年10月21日 22:23

半~不透明の緑といえば、翡翠、アマゾナイト、アベンチュリン・クォーツ、マラカイト、マウ・シトシト、ハイドロ・グリーン・グロシュラー、クリソコーラ、、、、

ううーん、いざとなると思い出せないですね・・・
コニカルコ石とか宝石にできないものばかり思い出してしまいます。

緑がない石は、、、水晶・・・でも不透明ではないですしねぇ。

答えを楽しみにしています♪
Posted by らめら at 2007年10月26日 21:24

ななななさん

おみごとです!!
最大のヒントを見逃していなかったです。
わたしは宝石ごとに「カテゴリ」に分類しているので隅っこに答えがあります。
アハハ

くりちゃん

宝石の隅っこをさがしたんだって!!
これも「アハハハ」

らめらさん

答えどうでしたか??
楽しんでいただけたでしょうか???
おまけに「アハハハハ」
Posted by 管理人 at 2007年10月28日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。