オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2007年07月15日

合成サファイアの鑑別方法


天然ではないけれど一生懸命に輝いています。』
天然ではないけれどきれいな宝石。。。合成宝石 晴れ
  
マークそもそも合成宝石って
  人が造ったのが『合成』ならガラスも合成宝石
  残念ながらそうではありません。
  『人が造った』も合成宝石の条件のひとつですが
  他にも大事な条件があります。 内緒

天然宝石と同じ『化学組成』・『結晶構造』を持っていることです。
天然宝石と違うところはさきほどの条件『人が造った』ことです。あしあと(小) 

『天然宝石と同じ・・・』も大きな意味を持っています。
人工的に『化学組成』・『結晶構造』を持つ宝石を造っても
天然にそのような『宝石』がなければ『人造宝石』になります。
合成宝石は天然宝石があるからこその呼び名です。

合成宝石の作り方はいろいろありますが
サファイアではベルヌイ法(火炎溶融法)がよく出回っています。
化学組成・結晶構造が天然サファイアと同じですから
屈折率とかの検査は天然と同じです。
でも拡大するとわかることもあります。  ビックリ

合成サファイアの鑑別方法

この写真は天然です。   危険色帯をよ~く確認してください。危険

合成サファイアの鑑別方法

で、こちらが合成です。  リップちがうでしょう!!リップ


色帯が『カーブ』しているのがわかりますか?
ベルヌイ法(火炎溶融法)の特徴は色帯が『カーブ』しています。

「おばあちゃんからもらった昔のものだから安心です。」 Heart2
と思っている方も多いと思いますが。。。

ベルヌイ法(火炎溶融法)の歴史は百年を超えています。
ガラスと違って硬度は天然と同じ 『』 だから長生きなのです。 フロッグ


同じカテゴリー(サファイア)の記事画像
サファイアの欠点
同じカテゴリー(サファイア)の記事
 サファイアの欠点 (2014-11-04 15:06)
 スターじゃーないよ (2008-03-15 23:08)
 サファイアですが。。。 (2007-09-15 13:55)
 本当のスター (2007-07-08 17:10)
 キズついたスター (2007-07-01 16:48)
 サファイアの色帯 (2006-09-13 21:59)

この記事へのコメント

ん~。。。。
難しいです(泣

サファイアは苦手です…

が、

愛情もって見たらわかるようになりますかね???
Posted by りんご at 2007年07月26日 18:47

りんごさんへ

ちょっと気になっていることが。。。
『ゆかりんご』さん ~ 『りんご』さんにかわりました?

『リンゴ!!』 ですか? いやいや『ビンゴ!!』ですか?

恋は盲目。。。愛情をもったら見えなくなります。
スキになると知りたくなります。
Posted by 管理人 at 2007年07月29日 19:49

『リンゴ!!』(笑

「ゆかりんご」だと、長くなってしまって・・・(^^;;
mixiのネームが「りんご」なんですよ。

驚かせてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
Posted by りんご at 2007年07月30日 16:28

へ~
わたしもミクシーしています。
最近書いていないけど。。。
Posted by 管理人 at 2007年08月04日 13:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。