オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2006年07月16日

消えるオパール

光源の違いにより宝石の色が変わる アレキサンドライト。。。

猫の目のような光の帯を放つ クリソベリル・キャッツアイ。。。

3本の条線が交差した光を放つ スタールビー、 スターサファイア。。。

虹色の光の輝きを見せつける オパール。。。

特徴を持った宝石たちの思わぬ光の演出は大変興味をそそります。
しかしまだまだ宝石の世界にも人間の世界と同じくとんでもない奴がいます。
今回は、思わず「 何故  」と叫んでしまうほど興味深い奴(オパール)を紹介します。


消えるオパール


写真は一見、遊色効果のあるごく普通のホワイト・オパ-ルです。
でも、いったん。。。水の中に入れると。。。


消えるオパール


数分で、消えてしまい。。。
ほんとうの。。。ウォーター・オパールになってしまいます。
遊色効果 がなければ、まったくわからないと思います。


写真のコレクションはその中でも一番のすぐれもので、梅雨時にはケースから出しているだけで、ホワイト・オパールからウォーター・オパールに変身します。

 宝石の世界、いや自然の創造というものは時として思いもよらないものを、
我々に提供してくれるものだとつくづく感心したしだいです。
このオパールは、 ハイドロフェーンタイプ と呼ばれ別名ミステリアスオパール、カメレオンオパール、マジックオパールなどと呼ばれてとても興味深い名前でよばれています。

光で自分を演出するオパール。。。
ファイアーオパール、ウォーターオパール、ホワイトオパール、ブラックオパール

そして、光と水で演出する。。。
ハイドロフェーンオパール

世の中。。。広いです

いろんな奴がいます。

まだまだ、これからもいろんな奴に会っていきたいものです


同じカテゴリー(オパール)の記事画像
オパールの魅力
光と水で演出するオパール
オパールの1、2、3
呼吸するオパール
同じカテゴリー(オパール)の記事
 オパールの魅力 (2013-09-08 19:24)
 光と水で演出するオパール (2013-08-23 16:30)
 オパールの1、2、3 (2011-03-11 11:39)
 呼吸するオパール (2009-07-07 12:24)
 カンテラ・オパールのひみつ (2007-03-04 17:49)
 ホワイトオパール原石 (2006-12-24 19:32)

Posted by gem2 at 11:13│Comments(2)オパール
この記事へのコメント

へー、水に入れたらどうなるかなんて考えたこともなかったです。

最初に発見した人は、感激したでしょうね★
Posted by みれい at 2006年07月17日 01:06

わたしはビックリしました。

売っている業者さんがしらなかったんですから。。。

「あはは・・・」
Posted by 管理人 at 2006年07月18日 11:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。