オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2013年04月10日

ダイアモンドのC カットのポイント

カッターの事に少し触れましたので
ここではカッターの立場にたった考え方
何を基準にダイアモンドをカットしていくか
という事を説明したいと思いますキョロキョロ

まず2つの基本的な目的がカットにはあります!

1.効果的な光の戻り
  今までお話したブリリアンシー・ディスパージョン

2.高い歩留まり
  原石からより大きなカット石を得ること

以上2つがカッターにとって
頭を悩ませるところです双葉

なぜなら
「より効果的な光の戻り」を
追求すればするほど
原石からとれるカット石は
小さくなり高い歩留まりは
得る事が出来なくなるからですアセアセ

  ダイアモンドのC カットのポイント
→  黒い部分はカットされたロス部分 ←


ここに2つの同じダイアモンド原石
があるとします 
当然、この原石の価値は同じです音符

そこである一人のカッターは
あまりカットグレードにこだわらず
カラットを重視したカット(A)をしました力こぶ

又 もう一人のカッターは
カットにこだわりをもちカット(B)をしましたピカピカ

さてここで出来上がったダイアモンドは
歩留まり重視したダイアモンドは
1,00Ctありました一方 カットにこだわった
ダイアモンドは0.9Ctになりましたタラーッ

出来上がったダイアモンドは
同じ原石を使ったにもかかわらず
重いダイアモンドの方が
高い値がついてしまいがちですアセアセ

でも実際には、カットにこだわった方が
技術的に時間をかけているのですタラーッ

少し矛盾していると思いませんか?

この矛盾を正しく評価する意味でも
カット評価は価格に大きく
反映することがお解かり頂けると思いますニコニコ

ダイアモンドの4C評価において
カットとカラットは実は相反する関係にあります

どちらを重視するか?キョロキョロ
 カットとカラットここでも
そのバランスが大切な気がしますクローバー

ダイアモンドモンドを見つめながら
このダイアモンドはどの様な考え方で
カットされていったのか…
と考えてみるのも面白いかもしれませんね音符

カットとカラット両方を
かなえてくれるそんな人現れるといいですね 
双葉ハート双葉 






同じカテゴリー(ダイヤモンド)の記事画像
②あたなは ダイヤモンドの原石だ
ダイアモンド物語 後編
ダイアモンド物語前編
ダイアモンドレポートの数字の意味
ダイアモンドのC カット
ダイアモンドのC カラー
同じカテゴリー(ダイヤモンド)の記事
 ②あたなは ダイヤモンドの原石だ (2021-12-07 18:47)
 ダイアモンド物語 後編 (2013-07-03 21:43)
 ダイアモンド物語前編 (2013-06-19 16:20)
 ダイアモンドレポートの数字の意味 (2013-04-16 18:55)
 ダイアモンドのC カット (2013-04-04 19:32)
 ダイアモンドのC カラット (2013-03-27 19:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。