オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2013年07月03日

ダイアモンド物語 後編



その2 試練
「これで、彼も諦めるだろう」と
思い安心していた親方でした

しかし彼は違いました

死に物狂いでした

死に物狂いで誰もが無理だと
思っている仕事に取り組みました
無理を承知で 取り組みました

ここで諦めてしまえば自分の
愛する気持ちが偽りだと思ったからです

彼はその日からダイアモンドを
削るためにあらゆる創意工夫
考えられる全ての研磨剤を試しました

しかしダイアモンドはびくともしません

ただ無駄な時間だけがそこには
流れているかのようでした

悩み苦しみ・・諦めかけては 希望を持ち
彼は来る日も 来る日も親方に
言われた仕事にただひたすら取り組んでいました

彼の事をあまり快く思って
いなかった親方の娘でしたが
そんなひたむきな彼を
ただ黙って見ていることは出来ませんでした

彼の真剣さは自分に対する愛の真剣さ
彼の不器用な愛し方だと感じたからです。

娘はいつしか彼のそばにより沿い
彼と同じ試練に取り組んでいました

そのことが「征服できないもの」の意を持つ
ダイアモンドを征服できる大事な一歩だとは
まだふたりには知るよしもありませんでした


.ダイアモンド物語 後編


この日も彼は悩んでいました
考えられる全てのこと
手に入る全ての研磨剤

ありとあらゆる手を尽くしましたが
とうとうダイアモンドを削ることはできませんでした

「いったい何を使って削ればいいのだ」
彼はつぶやきました

もう試すものがないくらい
希望が持てないことはありません

そんな挫折感の中で彼は
始めて仕事場を離れました

あの日、以来でした・・・
仕事場を離れるのは・・・

「フゥー」彼はため息をひとつつきました

しかし彼は 満足でした

考えられるすべてのことをやり遂げたのだから
例えダイアモンドが削れなくても
その瞬間何かから開放されたように
全身の力が抜けるように感じました

「もう・・いい・・もう」

そう 諦めかけたとき 
ふと視線をそらすとそこに娘の姿がありました

毎日 毎日そばにいたのに

このとき初めて娘の気持ちに
変化があったことにきがつきました

仕事に没頭するあまり自分を
取り巻く人々の気持ちの変化に
まったく気づかない彼でしたが
挫折感とひきかえに大切なものを得ました

娘はもちろん自分でも気が
付かないうちに町の人々までもが
彼を暖かく見守っていたのでした
自分は、こんなにも愛されていたのか

彼はそう思いました
それは彼が今まで経験したことのない感動でした

「自分は一人じゃない
   みんなに支えられて生きている」
「みんなが
   自分を育ててくれている」

そして そばには娘がいる
彼はそのことを実感したとき気がつきました

「そうだ!! 何故今まで気が
   つかなかったのだ!人には 人
「そしてダイアモンドにはダイアモンドだ」と

そしてこの物語からわかるように
彼は娘からも町の人
からも愛され支えられました

ダイアモンドを削りそして
磨くという仕事を通じて
自分でもわからないうちに
みんなに彼自身が
磨かれていたのでした

ダイアモンドがダイアモンドで
磨かれる様に人は人によって磨かれます

またその反面ダイアモンドは
   ダイアモンドによって傷つき
人は言葉で傷つきます
傷ついた心は言葉で癒されます

言葉によってキズつき励まされ
磨かれて人は成長していきます

しかしもし彼が弱くて脆い人間なら
キズついただけかも知しれません

彼もまたダイアモンドの
   原石だったのかも知れません

「えっ!? 物語の結末は?

それはもちろん彼の放った矢が
娘の心を打ち抜きましたピカピカハートピカピカ


『征服されないもの』を最初に
手にした彼の勇気ある行動は
今でもダイアモンドの中に残っていますクローバー


写真:ダイアモンドに光を当てると
   娘の心(ハート)と彼の勇気(弓矢)が
   形となって輝きます
   ダイアモンドの宝石言葉は
   「貞操・純粋・恋の勇気

   自分を磨いてくれる人との出会い
   彼が与えてくれたダイアモンドを
   いつまでも大切にしたいものですピカピカ






同じカテゴリー(ダイヤモンド)の記事画像
②あたなは ダイヤモンドの原石だ
ダイアモンド物語前編
ダイアモンドレポートの数字の意味
ダイアモンドのC カットのポイント
ダイアモンドのC カット
ダイアモンドのC カラー
同じカテゴリー(ダイヤモンド)の記事
 ②あたなは ダイヤモンドの原石だ (2021-12-07 18:47)
 ダイアモンド物語前編 (2013-06-19 16:20)
 ダイアモンドレポートの数字の意味 (2013-04-16 18:55)
 ダイアモンドのC カットのポイント (2013-04-10 19:03)
 ダイアモンドのC カット (2013-04-04 19:32)
 ダイアモンドのC カラット (2013-03-27 19:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。