オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2015年12月27日

私がルチルです

私がルチル・キャッツアイです

一般に知られるルチルは
ダイヤの模造石だったり
水晶の内におじゃましたり
ルビーの内に入ってスターを演出したり
ほとんど脇役ですアセアセ
写真のルチルは脇役ではありません
一人前の役者ですピカピカ
役者ですがスターではなくキャッツです
その名もルチル・キャッツアイ
スリランカでスカウトされました音符

「キャッツアイ」というのは宝石の
特殊効果の一つで猫の目のように
ペンライトを動かすと目が
変化することからそのように呼ばれていますキョロキョロ
たんにキャッツアイと言う呼び名だけで
意味する宝石は「キャッツアイ」の
代名詞クリソベリルだけですピカピカピカピカピカピカ

しかし 一本の光の帯が現れるこの現象は
クリソベリルだけではありません
多くのの宝石が「キャッツアイ」
の特技を持っていますオドロキ
ですからクリソベリル以外の宝石は
宝石名の後に「キャッツアイ」を付けます

私はルチレーテッドクォーツです

水晶の中にルチル・インクルージョン
が存在すればルチレーテッド・クォーツ
ルチル・インクルージョンが平行に存在し
光を当てるとキャッツアイが現れたなら
ルチレーテッド・クォーツ・キャッツアイ
という名称になります

ところがキャッツアイの名称がひとり歩きをして
ルチレーテッド・クォーツ・キャッツアイではなく
キャッツアイ・ルチルをいう名称で呼ばれています
少しおかしなニックネームですねオドロキアセアセ

ルチルはあくまでもクォーツの内にあります
ルチルが主役ではありません
この場面ではあくまでもルチルは脇役です
本来はルチル・キャッツアイ
ルチルは主役ですからそこにはクォーツはいませんちっ、ちっ、ちっ

そうですよ私は大人しいルチルです

普段は金属光沢のヘマタイト見たいですが
ひとたび、スポットライトをあびると目が輝きます
わたしは脇役も主役もこなせるルチルです
と叫んでいるようですオドロキ

スパーサブのルチルは自分でも輝きますが
そばに寄り添って他の人を輝かすこともできますクローバー







同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ソーシャルキャピタル」と「ソーシャル・インクルージョン」
あなたに似ている仲間がいっぱいな宝石
二種類の水晶の結晶
知ることが大事な宝石(人)
宝石の条件 本当の強さ
金環日食と宝石
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ソーシャルキャピタル」と「ソーシャル・インクルージョン」 (2020-03-19 20:17)
 あなたに似ている仲間がいっぱいな宝石 (2015-05-07 19:04)
 二種類の水晶の結晶 (2015-03-09 16:41)
 知ることが大事な宝石(人) (2015-02-01 11:25)
 宝石の条件 本当の強さ (2013-02-24 19:14)
 金環日食と宝石 (2012-05-23 18:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。