オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年02月07日

なにができるでしょうか?

ヘッドホン ちょっと宝石の勉強していないとむつかしいかもです・・・
   すみません ガーン


写真のような偏光フィルター1枚と
  4年目に突入したわたしの愛用の携帯電話

この2つの品物があれば鑑別器具が作れます


? なにができるでしょうか? ?

なにができるでしょうか!?





答えは『偏光器』です オドロキ


ちっ、ちっ、ちっ なにができるでしょうか? ちっ、ちっ、ちっ


でも 宝石の勉強している人は『あれぇ~』って思いますよね
偏光器は2枚の偏光板と光源から成り立っていますから・・・


   でも ご安心を!!

携帯電話が光源と偏光板の役目をしてくれるので
あと 1枚 偏光板があれば OK なのです オドロキ
でも 先程の写真のような
りっぱな偏光器でないですが性能はなかなかのものです


   では その威力をご覧下さい クラッカークラッカークラッカー


拍手 なにができるでしょうか? 拍手


ほら 水晶の光軸像だってこんなにきれいに見えます音符
これで 水晶 か ガラス玉 か誰でも簡単にわかりますよね
まさに 百人力です 力こぶ
では もう いっちょう!


拍手 なにができるでしょうか? 拍手


一軸性の複屈折石の光軸像だってこんなにきれいです メロメロ

携帯電話に偏光フィルターをはさんでどこへでも
持っていける安上がり『携帯用・偏光器』です メロメロ

みなさんも是非 ケータイ お試しくださいませ ニコニコ


パソコン バソコンもできますよ 






同じカテゴリー(ちょっと宝石学校)の記事画像
私の宝石感性
トラはネコよりも庶民的
ヒスイの存在感
シトリンはトパーズにはなれません
光軸像まとめ(ガラス球)
不思議な像
同じカテゴリー(ちょっと宝石学校)の記事
 私の宝石感性 (2021-11-11 22:28)
 トラはネコよりも庶民的 (2015-10-17 16:29)
 ヒスイの存在感 (2015-08-02 19:28)
 シトリンはトパーズにはなれません (2015-07-17 17:29)
 光軸像まとめ(ガラス球) (2014-10-06 17:26)
 不思議な像 (2014-05-13 18:04)

この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
TSUKIと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
(ものすごく勉強になります! ありがとうございます!)

実はネットショップで水晶ブレスレットの販売を始めたのですが、
このブログからのお知恵を、拝借させていただけませんでしょうか。

水晶は「偽物が出回っている」という噂も根強くて、
買った人はきっと不安になると思うのです。
そこで、買ってくださるお客様に
「偏光フィルター」をオマケとしてお付けして
ご自身で「本物」であることを確認していただこうと思うのです。
(私自身は偏光機を使い、仕入れた珠を一粒一粒、すべて確認しています。
右水晶と左水晶の区別も行っていますが、時間がかかり高価になるので
今後は「本物」ということだけを確認した水晶ブレスも
ラインナップしようと考えています。)

「偏光フィルターのオマケ」、やっても構いませんでしょうか?
ひとまず、ご許可いただけるのをお待ちしております。
Posted by TSUKI at 2009年03月04日 09:42
何度もすみません、
先ほど、偏光フィルムが届いたのでやってみたのですが、
なかなか光軸が見えません…(><)
フィルムはどこらへんの位置にあればいいのでしょうか?
私の携帯は「光源」にはならないみたいなので、そのせいでしょうか。
具体的なやり方をぜひ指導くださいませ。

何卒、何卒、よろしくお願い致します。
Posted by TSUKI at 2009年03月04日 13:21
ファセット・カットはできませんよ
Posted by 管理人 at 2009年03月16日 18:23
『あっ!!』
それから
携帯が使えないのであれば
偏光フィルムを2枚重ねて下からライトを当てて
ダークポジションにし
偏光板の間でやってみてください

けんとうをいのります
Posted by 管理人 at 2009年03月16日 18:35
コメントにお返事くださり、ありがとうございます!

丸玉でやってみているのですが、なかなか難しいです。
携帯が光源にならないと思っていたのは
私のメカ音痴のせいでした(><)
内側のレンズを使用すれば光源になるんですよね。
けどどうやったらブログのお写真のように
携帯の画面で見られるようになるかがさっぱり…。
もっと捏ね繰り回していろいろ試してみます。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
お返事いただき、本当にどうもありがとうございました^^
Posted by TSUKI at 2009年03月16日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。